最初から最高という

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。11度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(サニーレタス・キャベツ・ツナ・バジル)、味噌汁(シメジ・キャベツ・大根・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、ウィンナーソーセージ・玉葱のピザトースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

ゴミを持って外へ出たら、落ち葉が日陰に吹き寄せられている。冷たい風。昨日の日差しが思い出せない。

ジョギング、5.73キロメートル。

昼餉は、即席の酸辣湯麺、コーヒー、煎餅。

古着屋へ寄って、クライミングシャツを求める。街着ならフランネルのところだが、山登り前提はポリエステル。昨今の化学繊維よりガッチリして厚手。

はっぴいえんどを聴いている。LP『風街ろまん』の細野晴臣さんのベース、松本隆さんのドラムのすごさは、ちょっと言葉にならない。半世紀以上も前の演奏だ。日本人の日本語によるロックンロールはあれからどれくらい沃野となったことか。細野晴臣さんは、夕ご飯をちょこちょこっと作るように、今も新しい曲を生み出す。失礼な物言いかもしれないが、そんな感じに聴こえてくる。

はっぴいえんどの曲はきっちりではないのに、ガッチリと決まっている。ロックである。最初から出来上がっている。

夕餉は、味噌汁(竹輪・玉葱・人参・豆腐・油揚げ)、取り寄せた食材で妻が作ったテリヤキハンバーグ、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にコーヒー、煎餅。