伴走者の目

 

 

 

雨。20度。
6時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ・イチゴ、サラダ(キャベツ・キュウリ・マカロニサラダ・バジル・カニカマ)、味噌汁(ジャガイモ・油揚げ・豆腐・玉葱・人参・小松菜)、卵焼きのトーストサンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。
時を撫でるような雨音。あの時の悔やまれてならないことも、ともに流れてくれるわけではない。ただ這い寄っては立ち去っていく雨音。鳥たちが軒先に集う。
昼餉は、コンソメスープ、ホットケーキ、コーヒー。
苦しみのひとつもあればいい。それはのっぺりとした地平に陰影に富んだ起伏をもたらす。忘れてはならないことを思いおこさせてくれる。どんな苦しみの記憶も身を滅ぼしかねない。ひとつひとつが身を焼こうとする。
いつもこの身を見つめている伴走者のようだ。こちらがその存在を忘れようとも、苦しみが目を逸らすことはない。そんなに我が身に寄り添ってくれるものは、ほかにはない。
苦しみは、人生の伴走者なのだ。
妻の作った夕餉は、枝豆豆腐の冷奴、味噌汁(小松菜・油揚げ・豆腐・人参)、いなり寿司、赤ワイン。
AppleはOS群の開発者バージョンを更新してβ4をリリースした。ちなみにmacOSのバージョン14.4はApple IDが勝手にリセットされるというようなバグが喧伝されている。もとい、それがOSに起因しているのかわかっていない。