分別と見切り

 

 

 

 

 

 

 

曇り、のち雨。21度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、大根・キャベツ・レタス・ブロッコリーのサラダ、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・キャベツの芯)、卵サンドイッチ、ほうじ茶。食後にチョコレートケーキ、コーヒー。

衣類の選別――白いシャツなら麻でも綿でも。パンツはチノでもジーンズでもゆったりめのワイドテーパードのを。Tシャツは生成りと藍染を。しっかりした生地を中心に。

迷ったら廃棄。ちょっと少ないかな、くらいをさらに絞り込む。処分できないスーツや革靴は、たまに着てやろう。革靴はチノパンやジーンズでも合わせられる。

休眠状態のクレジットカードを解約。10秒で済む電話に5分ほど待たされる。

JAFも退会。こちらはネットの手続きですぐ終わった。

昼餉は、塩焼きそば、ほうじ茶、チョコレートケーキ。

スーツやジャケットをキャリーバッグに詰めて買い取り店へ。20年前のスーツはウールの毛足が違う。惜しいと思いつつ、店へ足を運んだ。値がついたのはバーバリーのコート2着で、あとのスーツは捨て値だった。

ブルックス・ブラザーズのスーツをただ同然に査定される。今どきのデザインとはちょっと違うからだろうか。オーセンティックなスタイルに流行り廃りがあってたまるかという年寄りの意見がまかり通ることはない。

ポール・スチュアートのシルエットの太さは僕でもわかる古いスタイルだけれど、そのシルエットがかっこいいのにと今さらながらに思う。

自分の名前が刺繍されていたJ・プレスのスリーピースは買い取りできないと。キャリーバッグに詰めてぱらついてきた雨の中を帰った。

妻は歯医者へ。

夕餉は、納豆、レタスを添えた鶏肉ハンバーグ、味噌汁(シメジ・油揚げ・豆腐・大根・玉葱・人参)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にチョコレートケーキ、コーヒー。