それっきり、という日のこと

 

 

 

 

晴れ、のち曇り。23度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(レタス・キャベツ・トマト・キュウリ・チーズ・バジル)、味噌汁(サヤエンドウ・ナメコ・豆腐・油揚げ・玉葱・人参)、ピザトースト、アールグレイ。食後にコーヒー。
8枚切りくらいの食パンの耳をたくさん買い込んで、フライパンでラスクを作る。心を虚しゅうして、焦がさないように。仕上げに砂糖をパラパラかけて、もうひと煎りさせるとキャラメル色になる。
気持ちが悪くなるくらい食べてしまい、妻が後悔している。
昼餉は、菓子パン、ラスク、コーヒー。
ジョギング、6.87キロメートル。最大心拍数131bpm、最大速度8.8kph。
心拍数の推移を見ていると感動する。ずっと休みなしに動いている心臓のことが愛おしくなる。寝てる間も動いている。ちょっと動かずにいるなんてことはないんだよね? たまに休みたいとも思わずに? 真夜中とかにちょっととか……。ぼくらはしっかり休んでいるよ。キミが動いているというのに。すっかり任せてしまって。
ある日、ぼくらはそのまま眠りつづけることがあるんだよね、きっと。そのときにキミの偉大さを再確認することもできないんだろうな。
夕餉は、納豆、ブロッコリー、味噌汁(ナメコ・キャベツ・油揚げ・豆腐・玉葱・人参)、玉子丼、赤ワイン。食後にコーヒー、ラスク。