変調と白シャツ

 

 

 

 

雨、のち曇り。20度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(レタス・キャベツ・ブロッコリー・大豆煮・チーズ・バジル)、味噌汁(ナメコ・厚揚げ・小松菜・玉葱・人参)、卵サンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。
目が痒い。くしゃみとともに鼻水が止まらない。花粉症ではないらしい。料理中とかベッドで本を読んでいるときが危ない。犯人はあんがい己れのなかにいるのかもしれない。アレルギーのようなものとか。気にせず暮らしていればと、無頓着を装っていても回復する兆しが見えない。羽が生えたように目薬とティッシュペーパーが消えていく。
昼餉は、ラスク、コーヒー。
リネンの白シャツがこの時期のユニフォームといっていい。年を重ねるほどに肌触りが良くなる。ブロードの白シャツも合間に着る。しわしわでクタクタ。それがいい。パブロ・ピカソは年中セントジェームズのウェッソンを着ていた。彼のユニフォームといっていい。南仏あたりはウェッソンがちょうどいいのだろう。
この国ではウェッソンは4月と10月くらいしか着られない。リネンの白シャツはその点、もうちょっといける。
夕餉は、冷奴、マカロニサラダ、豆腐とほうれん草の白和え、ホッケの開き焼き、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・厚揚げ・小松菜)、玄米ご飯、赤ワイン。食後にチョコアイス、コーヒー。