小出しの運

 

曇りときどき陽射し。7度。

6時に起きる。

朝餉は、ハムとさつま揚げ、野菜の卵とじ、バナナとリンゴ、味噌汁(人参、小松菜、玉ねぎ、サツマイモ、豆腐、ネギ)、バゲットのトースト、コーヒー。

女房の出勤日。

昼餉は、残りの卵とじ、ラスク、コーヒー。

5キロをジョグ。西北西の風。

女房が旅行券を当てた。京都や大阪のホテルの食事もセットになっている。何年かに一度の割合で当てる彼女のくじ運は、忘れた頃にやってくる友人とか遠縁みたいだ。

夕餉は、鳥の唐揚げ、ポテトサラダ、味噌汁(大根、人参、玉ねぎ、豆腐、ネギ)、ポークカレー、赤ワイン。食後にチョコレートとコーヒー。

昔、取引先を招いて大阪のリッツカールトンでパーティを催した。ついでに取ってもらった部屋はとても大きくて、夜、一人になって途方に暮れたものだが、そこのフルーツバスケットがびっくりするくらい美味かった。女房に持って帰ってやりたかった。罰が当たるな、と思ったものだが。

その直感は正しかった。

彼女が当てたホテルのリストにリッツカールトンは入っていない。どうせなら神戸まで足を伸ばして、港町を散策するのもいいかなと思う。

桜が散ったころ、あの街はちょっと沈む。

物憂げというほどでもない。

覗き込んで、ため息のひとつもつく。そんな時期がいい。

 

f:id:Tosshy:20190218082957j:plain