オレンジピールチョコとハンマー不良の関係

 

 

 

 

 

曇り、陽射しあり。20度。
7時に起きる。朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ・リンゴ、サラダ(サニーレタス・キャベツ・大根・大豆煮・チーズ・バジル・カニカマ)、味噌汁(小松菜・ジャガイモ・人参・玉葱・油揚げ・豆腐)、妻が昨夜買ってきたまい泉のカツサンド、アールグレイ。食後にコーヒー、妻の友人が作ったオレンジピールチョコレート。半年くらい前にもいただいた覚えがあって、その時も美味かった。妻に彼女への礼の言伝を頼む。ちなみに彼女は俳句詠みで、妻のピアノが小学校に貰われていくに際して一句を詠んでくれた人だ。
昼餉は、スーパーのイートインで小豆とずんだのおはぎ、リンゴパイ、ミルクティー、ほうじ茶。
米原の調律師さんより妻のもとに調律代金の見積もりメール。彼は昨日小学校へ行き、ピアノの状態を見てからハンマー部分を持ち帰った由。ハンマーの状態が悪いとのこと。見積もりは2年前とほぼ同じだった。その頃からピアノの状態は悪くなり続けていた。なんにせよ、ピアノはもうじきよみがえり、子どもたちと音楽を奏でることになる。想像するだけで気分が軽くなる。
夕餉は、菜の花のお浸し、味噌汁(むかご・玉葱・人参・油揚げ・豆腐・小松菜)、妻の作ったキーマカレー、ビール、ウィスキー・オンザロック。食後にコーヒー、塩キャラメル。