贈ることば

 

 

 

 

 


晴れ。11度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたリンゴとバナナ、サラダ(サニーレタス・キャベツ・大根・チーズ・カニカマ・バジル)、味噌汁(菊芋・ネギ・油揚げ・豆腐・玉葱・人参)、ピーマン・ハム・玉葱のピザトースト、アールグレイ。食後にコーヒー。
Audirvanaから勧誘メールが来て、以前のユーザーに最新のアプリケーションを味わってほしいと。トライアルの期間は20日だが、Spotifyに対応していないので使いようがない。どれくらい変わったのかダウンロードしてみると、ストリーミングラジオにNHK FMも入っている。画面の意匠は変わったけれど、複雑さというかまとまりの悪さはそのまま。細かい設定がもたらす恩恵にぼくはもう興味がない。そういうのは音楽を愉しむ邪魔にしかならない。でも、NHK FMはいい音で鳴っている。それはそうと、AudirvanaはMicrosoftの傘下に入ったのだろうか。
妻が学校に寄贈するピアノのことを友に話した。すると彼女は、妻に一句を送ってきた。

つばくらめ来て 貰われてゆくピアノ    知美

次の句会に出すとのこと。あのアップライト・ピアノは幸せものだ。
昼餉は、中華スープ、焼きそば。
Netflixでドラマ『3 Body Problem(原題:三体)』を3話まで観る。物語はイギリス・オックスフォードが舞台になっているので、原作とは趣きがだいぶ違う。本をぼちぼち読んでいる身としては、どんな設定でもいいかなという感じだ。Netflix版は『ゲーム・オブ・スローンズ』を制作したデヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスが担当している。そのコンパクトさは別の物語だと思うが、これはこれである。
夕餉は、小松菜のお浸し、蓮根・人参・こんにゃくの甘辛煮、じゃがいものフレンチフライを添えた鶏ささみのレモンバジル唐揚げ、赤ワイン。食後にほうじ茶、甘栗。
Appleは、iOSとiPadOSのバグ修正とセキュリティアップデートをリリースした。バージョンは17.4.1。