半分以上は、読みどおりに

 

 

 

 


晴れ、のち曇り。21度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(サニーレタス・キャベツ・大豆煮・チーズ・カニカマ・バジル)、味噌汁(小松菜・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、鶏胸肉と玉葱の玉子丼。食後にコーヒー。
ぐんぐん気温が上がり、ソワソワする。
NHKの将棋トーナメント、決勝は藤井聡NHK杯と佐々木勇気8段。びっくりするくらい進行が速い。佐々木8段は考えるまもなく次の手を指す。解説の羽生善治9段が、最後まで読んでいてもおかしくないと話す。羽生さんの解説は、現代将棋における両者の凄みを緩むことなくつまびらかにしてくれる。
中盤以降、一手ごとに僕が声を上げるので妻が驚く。AIの予想になかった銀打ちを藤井さんが指して、ひょっとしたらと思わせたけれど、最後の最後に佐々木さんはAIの予想どおりに指し切った。羽生さんも途中で図らずも大きな声を張り、両者の読みの深さを印象づけた。8割がたはシミュレーションどおりの差し回しで、その速さは将棋が次の段階を迎えていると実感する。
昼餉は、菓子パン。
妻と買い物がてらの散歩。ヤマザクラだろうか、8分咲きはそこだけ空気も淡い桃色に。
昨年末に収穫し、土中に保存したのを掘り上げた菊芋がJAショップにならんでいる。
夕餉は、切り干し大根煮、菊芋のフレンチフライ、玉葱とシーフードのマカロニグラタン、味噌汁(小松菜・ナメコ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、バゲット、赤ワイン。食後にほうじ茶、かりんとう。