歩くこともなく……

 

 

 


くもり、陽ざしあり。9度。
9時すぎに起きる。こちらは寒い。布団から抜け出すのに躊躇していると、時間がどんどん過ぎていく。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(キャベツ・カニカマ)、味噌汁(人参・シメジ・ワカメ・キャベツ・豆腐)、ブルーベリージャムのトースト、アールグレイ。食後にコーヒー。
車庫のクルマはバッテリーを繫いでおそるおそるキーを回したら、すぐにかかった。
アパートにあると思っていた下着が1枚もない。セーターもみあたらず。たったふたつの家のことで記憶が混乱している。
妻を長浜の近くの友人の家のそばへ。筆無精の妻をなじった賀状を書いてきた友人に会いに。
彦根へ。下着を求める。Tシャツ2枚、ブリーフ1枚。
遅い昼餉は、一人でアンドーナッツ、煎餅、コーヒー。
妻を迎えにいく。気むずかしい友人と話してすっかり笑顔になっている。
夕餉は、板わさ、きんぴらごぼう、餃子、味噌汁(ジャガイモ・シメジ・人参・豆腐・小松菜)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック、赤ワイン。
いつもかならず持ってくるMacBook Airを置いてきた。妻は驚いていたけれど、すこしの旅にもち歩くことはもうすまいと思っていた。iPhoneにMagic KeyboardをBT接続してエディターを立ち上げて入力している。これで十分だと気づくのに、とんでも無い時間がかかった。あとは慣れの問題だが、iPhoneには使いがってのいいエディタが見つからない。とうぶんはApple最新のJournalでしのぐつもりだ。
そうそう、昨日アップしたブログが丸ごと消えている。