反目する首から上と下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。23度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけた柿・バナナ、サラダ(キャベツ・キュウリ・カニカマ・バジル)、ウィンナーソーセージ・目玉焼き、味噌汁(シメジ・人参・玉葱・油揚げ・豆腐)、オレンジマーマレードのトースト、フルーツティー。食後にコーヒー。

自分の脳味噌と反目することが多い。便利だからと頭がささやいてくることは、だいたい身体に悪い。懊悩するのは、脳味噌の勝手にさせておくとろくなことにならないと長年の経験が教えてくれるからだ。

首から下の言葉はなかなか見分けられない。頭脳が邪魔をして心に届かない。でも多くの場合、そちらのほうが当たっている。それはまさに、身のためという言葉が相応しい。そんな感じがする。

昼餉は抜き。

用心深く考えなければ、脳味噌は勝手に突っ走ってしまう。僕らは歩いたり走ったりしているときに思ったり考えたりすることのほうが、いい結果を生むことを知っている。身体が、そのことをわかっている。身体で考えるのは、僕らに残された安全装置だと思う。

部屋に閉じこもってしまうと、安全装置は働かなくなる。脳味噌だけで考えたことは、だいたい身体を傷つける。順番は、まず身体、次かその次くらいが頭脳、それくらいでいいと思う。僕らは、順番を間違っていることがほとんどだ。暮らしのほとんどは、その順番を守っていれば間違いない。

まず動く、そののち、少し考える。それくらいがいい。もっと理想を言えば、身体で考えることに尽きる。身体のどこで考えるのか、それがヒトに残された広大な沃野なのだと思う。

コロナ禍で出社に及ばずという会社が増えたが、今はどうなっているのだろう。通勤で身体を動かすのは、大事なことなのだと気づいた人はどれくらいいるだろう……。

夕餉は、中華スープ、チャーハン、ウィスキー・オンザロック。アイスクリーム、歌舞伎揚げ、コーヒー。

Appleは、OS群をアップデートして新たな開発者バージョンをリリースした。macOSは14.2、iOSは17.2など。β1だ。

LINNがDSMのファームウェアをアップデートした。Davaar103はBuildが514 (4.103.514)。