その挨拶って……

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。9度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、御節、味噌汁(ネギ・大根・人参・玉葱・油揚げ・豆腐)、ご飯。食後にコーヒー。

丸4年ほど使っているiPhone8は、バッテリーを満充電しても80パーセントに届かなくなってしまった。交換してください、とAppleがiPhoneの画面越しに言っている。

買い替えるならiPhone 12や13あたりのminiかしらと見当をつけて調べる。とたんにバカバカしくなった。熱心に使いもしないのだからバッテリーの交換で十分だ(Appleだってもともとそう言っている)。

LINEのようなデザインの汚いアプリを使っていたら、こちらの意識まで混濁する。便利はけっこうなことかもしれない。が、汚いのを我慢するくらいならその便利はいらない。

ま、そう言い切るのさえ生きることを狭めることになるので、ただ黙々と暮らす、それに限ると思う。いきがって断言すると、その瞬間に嘘が潜り込んでくる(と、いつのまにか断言している……)。

嘘でも、潜り込んでくるのも別にいい。それにかかずらうのも悪くない。でも、わざわざ挨拶するのは面倒かもしれない。

iPhoneに挨拶されて、こちらも挨拶して。ああ、今日も暮れていく。

夕餉は、納豆、漬物、御節、鳥肉団子と白菜・大根・ネギの中華鍋、玄米ご飯、赤ワイン。食後に生チョコレート、焙じ茶。