東と西の空

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り、ぱらつく。12度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、ハム・ソーセージと目玉焼き、味噌汁(大根・人参・玉葱・小松菜・ネギ・油揚げ・豆腐)、バタートースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

妻からのメッセージには、空は晴れわたり洗濯日和だと。こちらは雨まじりで冷たい風が吹いている、と返す。

買い物の帰りに彦根城の中をクルマでゆっくり走る。こんな日にも観光客の姿が。こんな日だから、忘れられないものかも。

思い出は大雨の日のこと、大雪の日のこと。ひどい目にあったよね、ほんとに……僕らは苦い日を笑う。今日の人々はどうだろうか。

昨夜からの鼻水がやっと止まる。妻によれば血管運動性鼻炎らしいが、ただ異物をすいこんだだけだと思う。

なんにしても、ティッシュをたくさん使った。

昼餉は、ハムと小松菜のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ、コーヒー。

映画はセバスティアン・レリオ監督『聖なる証(原題:The Wonder)』。キリスト教にまつわる贖罪と原罪を描いた映画は数えきれない。小さな女の子が数ヶ月も食事を摂らないまま生きている。証にまつわる人々の想いが女の子の周囲で屹立していく。

女の子が背負っている穢れは、彼女の思いによって浄化されようとしている。その両方を知ることになる主人公をフローレンス・ピューが好演している。原作者のエマ・ドナヒューは『部屋』が翻訳されている。

夕餉は、きんぴら、キャベツ・厚揚げ・ソーセージの中華炒め、味噌汁の残り、佃煮、玄米ご飯、赤ワイン。食後に紅茶。

AppleはOS群のパブリックベータ・プログラムを更新してRC版をリリースした。