真逆の行い

 

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。32度。

7時に起きる。

朝餉は、キャベツ・厚揚げ・竹輪の卵とじ、焼いたホッケの開き、味噌汁(玉葱・人参・カボチャ・油揚げ・豆腐・オクラ)、玄米ご飯。食後にコーヒー。

食器洗いの中性洗剤でメガネを毎日洗うようになって数ヶ月になる。最近は妻のもついで洗う。夏場はsilhouetteの廃番になったリムレスなんかを使っているので、9割がたレンズを洗っているようなものだ。もっと早くにやっていれば、レンズも長持ちしたろうにと思ったり思わなかったり。

店頭のサービスで、アルコール溶液にメガネを浸け、超音波で洗っていたのは今にして思えばレンズやプラスチックのフレームにはずいぶんな仕打ちだったと思う。

ジョギング、9.27キロメートル。

Appleは、macOS Venturaのパブリックベータを更新してβ4をリリースした。バグまみれだったβ3が嘘のようだが、Linnのアプリは相変わらずだ。Ver.13はiOSとの親和性を高めたので、そのぶん開発に手こずっている(ように見える)。

システム設定は最たる例で、iOSのルック&フィールをそのまま持ち込もうとしている。アイコンをわざわざ小さくして、テキスト主体にしている。ハードウェアの属性から見たら、それが適切な変更かわかりそうなものだが。

まるで役場の仕事みたいだ。

夕餉は、冷奴、玉葱・竹輪・ジャガイモ・ピーマン・干しエビ・アオサのかき揚げ、ざる蕎麦、ウィスキー・オンザロック。食後に冷たい煎茶。