ななたび

 

 

 

 

 

 

曇り、のち晴れ。25度。

6時に起きる。

昨日のコロナ感染者は15万人を超えた。第7波は感染力の強い変異株に置き換わるかたちで拡大している。感染力は強いけれど、重症化率はそれほどでもないのか。傾向は分かりつつあるけれど、地域によって隔たりがあるような。

若者のワクチン接種が進んでいないらしい。第7波の感染は若者を中心だというが、そこに相関があったとして、どんなものだろう。

朝餉は、大根おろし、長芋の酢の物、サツマイモの甘露煮、高野豆腐と椎茸・人参の煮物、焼き鮭、味噌汁(ナス・ナメコ・油揚げ・豆腐・ネギ・人参・玉葱)、ご飯、ヨーグルトと蜂蜜をかけたリンゴ。食後にカフェラテ。

台所のテーブルで本を読んだり、キーを叩いたりしている。こちらへ来てから、気づいたら定位置になっている。

東側の窓を開けると、ひんやりした風が流れ込んでくる。アスファルトの穴を埋める工事車両が朝から来ていて、その音がずっと聞こえている。

ジョギング、9.64キロメートル。池のほとりのベンチに座って、空を流れる雲をしばし。

夕方、出先から姉が帰る。

夕餉は、野菜とラムの炒めもの、姉の買ってきたご飯セット、ウィスキー・トワイスアップ。