腰痛の友

 

 

 

 

 

晴れ。38度。

5時に起きる。

冷たいほうじ茶、コーヒー。

6時には30度を超えている。すさまじい熱気。

高校野球が開幕。

昼餉は、リンゴジャムを塗った全粒粉パン、ミルク、アイスコーヒー。

玄関で軽いぎっくり腰。終日、リビングの床に寝そべって甲子園を。

前回やったのは去年の7月5日。町内清掃の日に草刈りをやっている最中だった。その前は2年前の5月2日。年に1回は患っている。

夕餉は、冷奴、レタス・キュウリ・トマトのサラダ、ざる蕎麦、冷たいほうじ茶。

妻とビデオ会話。長浜の叔母をクルマに乗せて、あっちこっち連れまわしたらしい。ハイライトは、駅前に落成した米原新庁舎。昼ごはんも一緒だったとか。送り届けてトマトなんかをまたぞろ。

「人生は、修行だね……

ボソッと。妻はなにを思う。

夜半、寝そべっている方が辛い。立っているのも疲れるし。で、坂元裕二脚本のドラマを見続ける。

ギックリ腰と脚本家のあいだに関連するものはないけれど、観ているあいだは痛みを忘れている。