おおむね晴れ。33度。
6時に起きる。
冷たいほうじ茶、アイスコーヒー。
5話のドラマは、黒沢清監督の『贖罪』。原作は湊かなえ。
贖罪は2番目のテーマかもしれないし、もっと言えば、贖罪という言葉を捉え違えている。
有りあえない接点なのに、巡り合ってしまう。業という確率の妙が、この物語を成立させているのに、ドラマではことのほか無頓着だ。
被害者と加害者をつなぐ点の弱さを、三文小説の域どまりにしている。これは単なる作り物だ、と思わせてしまう。事実は、小説よりもはるかに奇なり、なのに。
昼餉は、バナナ、リンゴジャムを塗った全粒粉パン、シリアル、ミルク。
生きていれば、そんなことは起こりえないという瞬間が訪れる。それに気づかないヒトがいるのは、起きたことがあまりに荒唐無稽で結びつける力が弱いからだ。
もっと適当な言葉があるのだろうけれど、とりあえず、業のほかに思い当たるものがない。起こりえないことが起きるのは、多くの場合、六次の隔たりに依っている。すべての物事は6ステップで繋がっている。有りえない、起こりえないと思ってしまうのは、そのせいだ。
業というのは、6人の知り合いで全世界が繋がっているという、ある種の理不尽さを一言で表す言葉とも言える。
もっとも、六次の隔たりはまだ仮設の域を出ていない。人類は7人の女から始まっている、という遺伝子研究もある。ネットワーク時代に業は無かろうと思う。それくらい、起こりえないことが今この瞬間にもありきたりに起きている。
夕餉は、冷奴、ピーマン・パプリカ・玉葱・ズッキーニ・ナス・ベーコンの中華炒め、ご飯、冷たいほうじ茶。
妻とビデオ会話。