あくまでも白く

 

 

 

雨、のち曇り。28度。

6時に起きる。

冷たいほうじ茶、コーヒー。

男子マラソンは、ケニアのエリウド・キプチョゲが優勝。

王者らしい風格、淀みない走り。涼やかな笑顔、謙虚な言葉。

一生に一度でいい。あんなふうに走ることができたら。

ソマリア難民のナゲーエとアブディが銀と銅をとった。ゴール近くで、2位が3位に手招きする。来い!とその腕が言っている。オランダ代表とベルギー代表に分かれて、彼らを支えたのはなんだったろう。

昼餉は、リンゴジャムを塗った全粒粉パン、ミルク、アイスコーヒー、ずんだ餅。

東京オリンピックが幕を閉じた。

詰まるところ。

僕らの心を動かしたのは、選手一人ひとりの姿、それを支えたスタッフやボランティアたちの姿だった。

画面に大きく映される選手たちの顔と体、汗、互いを称える姿。

夕餉は、鳥手羽先焼き、稲荷寿司、大豆シリアル、ずんだ餅、ミルク、冷たいほうじ茶。

妻とビデオ会話。彦根のマスターが店で飼っているメダカ。水藻の光合成だけで窒息しないと。グッピーとはまったく違う。交配したメダカを自然にもどすことはかたく禁じられているとも。

飼ってみようかな、と妻。

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20210809102949j:plain