数でも量でもない

 

晴れ、のち曇り。26度。

7時に起きる。

麦茶、コーヒー。

縁側に小さな蟻たちが群れている。開けっ放しにしておいたら、網戸から入ったか。殺虫スプレーを撒いて、謝ることに。

この家に居ると、そんなこんなで殺傷ばかりだ。出くわすには出くわすわけがあって、考えているとあれこれ面白い。

蟻の侵入は、僕の食事マナーに依っていると思う。

昼餉は、マクドナルドで、フレンチフライ、チーズバーガー、アイスコーヒー。

16時間の断食というのが大袈裟でどうかと思う。3食と誰が決めたわけでもないし、もっといえば、年寄りに食事はそれほど必要とも思えない。

妻を追いかけてファスティングとかやっているけれど、これが当たり前なのだ。

そうとわかれば、話しはいきおい簡単である。

夕餉は、レタス・キュウリ・トマトのサラダ、ベーコン・目玉焼き、オレンジ・マーマレードを塗ったバタール、メロン、ミルク、麦茶。