自由じゃない、当たり前だ

 

おおむね晴れ。24度。

8時に起きる。

朝餉は、ウインナーソーセージと目玉焼き、トースト、バナナ、紅茶。食後にコーヒー。

自分がいかに年寄りかということを、世の年寄りはこぞって嘆く。いったいどうなっているのだろう。愕然としないほうがどうかしている。元気で暮らすのがいちばんだと、誰もが言う。そんなことはほとんどないくせして。

大人な年寄りは、嗤って生きている。どんな悲劇にも嗤う。条件反射みたいだ。

無闇と、言い募らない。

別にだからどうした、という顔でいる。

智恵をつけることに貪欲だが、黙ってやる。

酒を、すこし嗜む。

うるさい人を遠ざける。はっきり言う。

いい嘘をつくタイミングを間違えない。

傷つける相手を、見究める。でも、囚われない。

少食で済ませる。

世を斜に見る。

昼餉は、シリアル、ミルク、コーヒー。

それくらいのことを、年寄りなら心がけたい。

野良仕事に精をだしている老婆に、くだらない奴はいないのだ。

夕餉は、ウインナーソーセージと野菜の中華炒め、中華スープ、ご飯、バーボンのハイボール。

大橋歩さんの絵。

トイレのイラストを見ている。

 

 

f:id:Tosshy:20210530104826j:plain