MLB vs. 甲子園?

 

曇り、のち雨。23度。

7時に起きる。

朝餉は、切り干し大根煮、サニーレタス・キャベツ・コーン・カニカマのサラダ、味噌汁(玉葱・人参・エノキ・シメジ・小松菜・油揚げ・豆腐)、トースト、蜂蜜とヨーグルトをかけたリンゴ・バナナ。食後にコーヒー、花林糖。

Appleは、音楽配信サービスのApple Musicを6月からロスレス音質にすると発表した。24ビット/192kHzのハイレゾ音源も含まれているという。料金を据え置くのは、自らの置かれた状況は承知しているということだ。

ならばと、久しぶりにアクセスしても、モサッとした感じは相変わらずだ。さすがにTidalほどプレイリストに冷ややかではない。Spotifyには見劣りするけれど、たとえばLo-Fi hiphopのプレイリストも揃っている。一方で、roonのような、アルバムに不可欠のクレジットやライナーノーツはあってなきに等しい。どの部分をとっても、競合に劣っている。それらが一つのサービスにまとまった時の印象がぼんやりしているのは、仕方のないことだ。Appleらしさが感じられない今のサービスが、来月はどうなっていることだろう。

ジョギング、8.22キロ。

昼餉は、ミルクをかけたシリアル、花林糖。

買い物のついでに彦根のギターショップへ。リペアが完了した妻のギターを受け取る。

復活したギターは、弦高が2ミリ台に戻っている。嬉しそうに説明してくれる店主。こちらまで声があがる。

Fenderのセルロイドのミディアムピックも合わせて求める。ネオソウルの気持ち良いコードを押さえてみたいけれど。

女の子の客が、店員の女の子に教えてもらいながらストラトキャスターを弾いている。最初からエレキギターなんて、やるなと思いつつ眺める。

夕餉は、切り干し大根煮、コロッケ、麻婆豆腐、味噌汁(玉葱・人参・エノキ・シメジ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新して、正式版をリリースした。macOS Big Sur11.4に、iOS14.6に。

 

 

f:id:Tosshy:20210519111003j:plain