真偽のほど

 

曇り、陽射し。23度。

7時に起きる。

朝餉は、サニーレタス・パプリカ・コーン・大豆煮・キャベツ・カニカマのサラダ、味噌汁(カボチャ・玉葱・人参・シメジ・エノキ・油揚げ・豆腐・ネギ)、トースト、リンゴ。食後にコーヒー。

地下道の鳩より——

 

 

 最高の尋問者には一種の流儀があって、個性の一部を説得の武器に変える方法を身につけている。やさしく解き諭すのを旨とする者もいれば、相手を怖がらせ、動揺させるのが得意な者も、誠実さと魅力で圧倒する者もいる。しかし、大柄で、きわめてタフで、慰めようのない悲しみをたたえたイッサ・コストエフはちがう。会った瞬間から、なんとかしてこの男を喜ばせたいという気持ちが芽生えるのだ。

 

このあとに、52人を殺害したウクライナ人技師を追い詰めるきっかけになったことをコストエフが語る。地下道の鳩より——

 

 

「チカチーロフについて」私は尋ねる。「突破口になったのは何ですか?」

 コストエフは重いまぶたをなかば閉じ、小さなため息をつく。煙草をゆっくり吸い、「息のにおいだよ」と言う。「チカチーロフは被害者の局部を食べていた。それをくり返すうちに、消化機能がおかしくなったようだ」

 

 

昼餉は、食パン、ミルク。

ジョギング、10.03キロ。西南西の柔らかい風。

田植えが終わって、あちこちに休耕田が目立つ。そこにケリが営巣していて、走っているとつがいの鋭い鳴き声が頭上に飛んでくる。上げヒバリもあっちこっちで鳴いている。

物件の値下げ情報が届く。3か月前に内覧した新築が数百万円も下がっている。ふさわしいものかどうかは、見ればわかるということらしい。まだ高い、と僕らは思う。みんなもそう思っていることだろう。

夕餉は、ポテトサラダ、いとこ煮、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・エノキ・油揚げ・豆腐)、チャーハン、リンゴ。食後に煎餅。

 

 

f:id:Tosshy:20210514090926j:plain