見つける力

 

雨、夜にやむ。14度。

7時に起きる。

朝餉は、レタス・大豆・コーン・ポテトのサラダ、ベーコン・目玉焼き、味噌汁(玉葱・人参・エノキ・油揚げ・ネギ)、トースト、ヨーグルトと蜂蜜をかけたバナナ・リンゴ、紅茶。食後にコーヒー。

午後にかけて気温が下がっていく。

春の小嵐、ツツジの蕾。

二人して終日、ダイニングで。

昼餉は、ウインナーソーセージと小松菜のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ、コーヒー、胡桃の実。妻の作ったチョコレートケーキ。

姪っ子の娘は、1時間かけて近江八幡の中学に通い始めた。昨日の夕方、彼女は自転車に乗って追い越そうとしたところを互いに気づいて声をかけた。

白いブラウスにチェックのスカートで、少しだけお姉さんになった。地元の中学なら5分もあれば行ける距離だし、まわりは見知った顔ばかりだ。

親を巻き込んだちょっとした行き違いが、今の状況を生み出した。そのことをどうのこうのいうつもりはない。世の中には、そんなことばかりだ。

遠距離通学は良いことがたくさんある。それに気づけるような子であってほしいと思う。

がんばれよ、と声をかけただけで別れた。

夕餉は、冷奴、妻が買ってきた串揚げ6種盛り、キャベツ千切り、味噌汁(玉葱・人参・エノキ・油揚げ・ネギ)、ご飯。食後に妻の点てた抹茶2服、小豆団子。

雨の夜のスーパーは客足が伸びず、惣菜の安売りが早いと妻。

 

f:id:Tosshy:20210418105248j:plain