結果は同じか?

 

晴れ。19度。

7時に起きる。

朝餉は、ポテトサラダ、きんぴら、ベーコンと野菜のスープ、トースト、紅茶。食後にコーヒー。

分析した嗜好からプレイリストを作ってくれる——Spotifyが新しい機能をリリースしている。そんなのは、今さらという気もする。

雛形をいくつか用意しておいて、類型化したユーザーごとに配信するくらいのことじゃないかとさえ思う。微妙に異なるというより、ほとんど同じというところがミソじゃなかろうか。

逆手に取れば、トレンドを作り出すこともできる。

それをAIでさらに分析して、結果をフィードバックして——そんな解析をぐるぐる回転させ続けると、流れを作り出すことは簡単にできる。

自分好みのプレイリストを、最初は喜ぶかもしれない。ほんとはいいお世話なのに、誂えてくれている気分がする。ただの類型化なのに、世界に一つだけの花の気分が味わえる。

ここで言う未来的ということは、うざったいということと同じ意味なのだと気づくのに、どれくらいの時間がかかるだろう。

昼餉は、ポテトサラダ、きんぴら、ご飯、シリアル。

無限のパターンが作れる。それは、類型化のパターン・フォーカスの幅が広いということでしかない。今では一瞬にして演算できてしまう。

新しいことほど、演算されている。実のところ、新しさは詰まらない。

逆にいえば、不可逆な古い物事ほど閾値が低くて面白い。何かが生まれる根っこのところのエントロピーに変化はないのだろうが、その直後から恣意の介入が始まる。それが物事をどんどん詰まらなくしていく。

高速に演算できる物事は、詰まらないものだ。

夕餉は、カップ麺、赤飯のおにぎり。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新してβ6をリリースした。

 

f:id:Tosshy:20210402120708j:plain