あちら上り、こちらは下り

 

おおむね晴れ。10度。

7時に起きる。

朝餉は、大根おろしを添えた卵焼き、ベーコン、あおさをかけた竹輪焼き、大根とかぼちゃの煮物、味噌汁(人参・玉葱・キャベツ・シメジ・豆腐・カニカマ)、ご飯、ヨーグルトと蜂蜜をかけたバナナ・リンゴ。食後にコーヒー。

妻は、義姉の家へ。駐車場の件などで。義姉の孫娘が私立中学へ遠距離通学するという。ちょっとしたイジメにあったとか。娘は嫌気が差して、すすんで電車通学を選んだらしい。菜の花やブロッコリーをいただく。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。どちらもダークホースが決勝に進むことに。2人とも切れ味が鋭くて、旬の人の勢いを感じる。

昼餉は、菓子パン、ミルクティー。

妻と長浜のメーカー分譲地へ。注文住宅に暮らす若い家族の様子を2軒見せてもらう。一方は木造りで、他方は鉄骨。どちらも2人目が生まれたばかりだった。二十代で大きな買い物だが、両家が少しずつ資金を出し合っているのだろう。

今の新築ラッシュは、親世代のバックアップが前提になっている。大手の住宅メーカーは、ずいぶん前からそこを当て込んでいるのだろう。

余生を模索する僕らが参考になるのは、工法とか空調くらい。人生が開けていく勢いに当てられたような。

夕餉は、大根・カボチャの煮物、合い挽き肉のハンバーグ・菜の花のお浸し添え、味噌汁(人参・玉葱・ほうれん草・豆腐)、ご飯。食後に紅茶、駄菓子。