破顔

 

晴れ。17度。

7時に起きる。

朝餉は、大根とカボチャの煮物、ほうれん草と揚げ・ハムの卵とじ、鶏肉とシメジ・玉ねぎの甘辛炒め、味噌汁(ジャガイモ・大根・人参・油揚げ・豆腐・小松菜)、玄米ご飯、コーヒー、バターサンドクッキー。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。囲碁の解説、石田秀芳24世本因坊の地合いの計算が面白い。中盤のところで、横塚力7段の有利を数目差のところまで言ってのける。終盤にその差は広がり、羽根直樹9段は投了した。

横塚7段は最後まで緩めることがなかった。

昼餉は、抜き。

目まぐるしかったここ50日が嘘のようで、ぼんやりしている。

書斎で音楽を聴きながら、さて、と思いつつ時間が止まる。

夕餉は、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根煮、ポテトサラダ、サーモンの刺身、味噌汁(カボチャ・大根・人参・油揚げ・豆腐・小松菜)、玄米ご飯、ビール。食後にコーヒー、クッキー。

葬儀が終わって数日した頃、父母の写真を姉が見つけてきた。30年くらい前の墓参のショットだと思う。父の見たことのない笑顔をとらえた一葉で、隣の母もつられるように微笑んでいる。姉と3人で行ったおりに、姉がシャッターを押したのだろう。

そんな笑顔が残っている。なぜかホッとした。