ヒトの目

 

晴れ、のち曇り。28度。

7時に起きる。

朝餉は、レタス・トマト・キュウリ・竹輪・カニカマのサラダ、BLTサンドイッチ、アールグレイ、麦茶。食後にコーヒー。

東京の感染者数が280人を超えた。この状態が続けば、2週間後には1000人単位になる。政府はGo Toキャンペーンから都民を除外すると決めた。感染という観点とは別の感情が、国民のあいだに芽生えつつあるような気がする。東京とそれ以外の地域という構図に根差した感情は、双方の偏狭な部分と嫉妬を露出させる。その引き金に指をのせたのは、このキャンペーンかもしれない。

中国とその他の国という構図もこれから浮かび上がるだろう。一国二制度を骨抜きにした為政者を他国民は見ている。感染だけで終わることではない。

昼餉は、ホットケーキ、魚介類のシチューの残り、コーヒー。

8キロをジョグ。

僕らは呑気に外食をしたり、さしたる目的もなくクルマを走らせる。地域の人々は苦々しい思いで首都圏から来た二人を見ているかもしれない。ひょっとしたら不気味に映っている。妻とはそんな話をよくする。視線を意識したことはないが、どこかで見ているに違いない。僕らは忘れないようにしている。かってに思い込んでいるとは思わない。僕らが彼らなら、僕らはそういう見方をするかもしれない。

ヒトの偏狭な部分は、こういう時にぬっと姿をあらわす。僕らにもそういう部分はある。

夕餉は、厚揚げ・ナス・ピーマンの焼き南蛮漬け、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・豆腐)、炒飯、レモンチューハイ、麦茶。

AppleはiOS 13.6やmacOS 10.15.6など現在のパブリックベータ・プログラムを正式版にアップデートしてリリースした。このあとにmacOSはBig Surのβリリースが控えている。