長短に、違いナシ

 

曇りのち雨。14度。母の誕生日。

6時に起きる。

朝餉は、赤・白ブドウ、キュウリとカニカマの酢の物、ナメコをかけた大根おろし、ナスのお浸し煮、ベーコンとほうれん草のバターソテー、マグロの刺身、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・ラクヨウ・油揚げ)、栗ご飯。

たくさん作って、それをちまちました小皿に盛り付ける。量は、見た目以上にない。腹七分目くらいが理想だが。

昼餉は、エビ天かす・竹輪・ネギをのせた暖かい素麺。

注文しておいた誕生ケーキが届く。

夕餉は、果物のケーキ、シードル、握り寿司。二人に花束。

明日が誕生日の父は前倒しで。

母は94歳に、父は97歳になる。体はポンコツだが、とりあえず元気だ。

長く生きることについて、僕に感慨は何もない。養生らしきものはしているが、それは長生きのためではない。走ることも、マッスル・トレーニングも、気持ちいいからやっている。軽い状態に体を維持していると気分がいい。養生は本来、そんなものかと思う。

美味いものを腹一杯食べたいと思ったことはないし、まだ見たこともない世界や景色に強く憧れることもない。ただ、まだ巡り会っていない表現とか、言葉、音楽、映像、道具はつねに求めている。それを生み出した人に強い興味があるし、できうることなら、自らの手で生み出したいと希求してもいる。

長生きしたい、と思ったことは一度もない。

父母はよくぞ生きている、とは思う。