酷似する物事

 

晴れ。31度。

7時に起きる。

朝餉は、レタスとキャベツとパプリカ、トマト、ツナ、コーンのサラダ、味噌汁(人参、玉葱、サツマイモ、豆腐、エノキ)、ゆで卵のロールパン、紅茶、豆乳。食後にアイスコーヒー。

発表は今日だったが、実は昨日から梅雨は明けている。蜘蛛が教えてくれるのだ。糸を張るのに本腰を入れていた。彼らは、糸の湿り気のような疑いようのない兆候で動いている。僕らのように、判然としないものにすがったりはしない。

だからというわけではないだろうが、ヒトのことを蜘蛛は無視している。でなければ、庭の入り口にあんなでっかい巣を張ったりはしない。忙しくて、眼中にないのかもしれないが、その点では僕らも酷似している。

昼餉はシリアル、ロールパン2個。

7キロをジョグ。汗だく。

テレビを観ていて、んっ?と思っていると、隣の女房がツッコミを入れる。そのタイミングまで僕化している。

ちょっと、それはまずいでしょ。そう言ってやりたいが、感化されている方は気づかないらしい。ツッコミの張本人のほうは、黙って画面を見ている。

酷似化する夫婦の、具体的で不可避的な例証。

ご同輩はどうか知らないが、僕は差異を差異として愉しむことに機微を見い出したい、文句なしにそちらへ一票だ。

夕餉は、ニラとズッキーニ、ナス、揚げ豆腐、ハムのポン酢炒め、ざる蕎麦、麦茶。食後にアイスコーヒー。

英国の首相になる人は、ユーモアを解するやんちゃ坊主らしい。10月には『でもしかはナシ』でEUを離脱すると断言してみせた。

 

f:id:Tosshy:20190725113328p:plain