語るほどに、遠のく

 

おおむね晴れ。30度。大暑。

7時に起きる。

朝餉は、バナナとヨーグルトのジュース、味噌汁(人参、小松菜、サツマイモ、玉葱、豆腐、エノキ)、BLTサンドイッチ、紅茶。食後にアイスコーヒー。

ルドヴィコ・エイナウディの『Seven Days Walking : Day 5』。冬の日の山歩きをテーマにした小品集は7日間で、これは5日目の音楽。エイナウディは音楽の商業世界にあって、なぜか遠くにいる。ザ・ローリング・ストーンズが、ロックのメインストリームを歩みつつ、商業世界のただ中に身を置いていつつも、どんなロックンロール・バンドより遠くにいるのと似ている。その距離感は、エイナウディの音とつながっている。僕らが彼のピアノに耳をそばだてるのは、その距離が珍しいからだが、具体的にその感じを指摘するのはむずかしい。

わずかにぺシミスティックをはらんでいるのに、連なる音は鎮静的でふわふわしている。落ち着きそうで、堕ちない。世界でいちばん軽い模型飛行機が、地表13センチくらいの上空をずっと飛び続けている。端から端までが200メートルくらいの翼は重さが4グラムくらいで、誤差のような世界を上がりもせず下がりもしない。はるか彼方へ飛んで行ってしまい、戻ってくる気配はないのに、僕らにはその模型飛行機がいつまでもくっきり見えているのだ。

そんな感じ。って、どんな感じだ?

遅い昼餉は、チーズバーガー、チキン、アイスコーヒー。

京都アニメーションの建物に火を放った男の足跡を、NHKが辿っている。缶とか台車を実際に買ってきたかして、それらをただ2秒ほど映している。見せるほどの映像とも思えない(缶を乗せた台車を押している監視カメラの実際の映像はすでに見せられている)。その具体性は何に寄与しているのか。演出が、ただ不気味だ。

7キロをジョグ。汗みどろ。

夕餉は、かしわ肉の付焼き、アジの一夜干し、キャベツとパプリカのサラダ、味噌汁(人参、玉葱、エノキ、揚げ)、玄米ご飯、麦茶。食後にロールケーキ、アイスコーヒー。

AppleがOS群をアップデートしている。Mojaveは10.14.6、iOSは12.6へ。

 

f:id:Tosshy:20190724091322p:plain