Kaler Shock!

 

晴れ。32度。

7時に起きる。

朝餉は、リンゴ、ポテトサラダ、小松菜とさつま揚げ、モヤシのゴマ油炒め、納豆、味噌汁(人参、玉ねぎ、豆腐、小松菜)、玄米ご飯、豆乳。食後にコーヒーとアップルパイ。

ん? イリヤ・カーラー(Ilya Kaler)って誰だっけ。と思って聴き始めたバッハの無伴奏バイオリンのソナタとパルティータ。これは上半期(といってもまだ1ヶ月ほど残っていますが)最大の収穫。11年前の録音だが、知らずにいたことを恨む。

カーラーがアルバムをリリースしたNAXOSというレーベルはこういう録音をたまにものにして、聴く者をして椅子から転げ落ちそうになる経験を味わわせてくれる。

淀みない粒立ち、全曲を一幅の絵として見せながらも、各曲が収まるべきところに柔らかく嵌っている。誇張も解釈もない。音の連なりが連なりとして在る。ドラマチックではないのに、聴き終えてからそのドラマチック性に気付く。なにかが躰を通り抜けた痕跡がある。

昼餉は、抜き。

女房は茶道の友人宅へ。久しぶりのお点前。

9キロをジョグ。

夕餉は、レタスとキャベツ、もやしのサラダ、味噌汁(人参、玉ねぎ、小松菜、豆腐)、チーズハンバーグ、玄米ご飯。

 

f:id:Tosshy:20190528105314p:plain