蛍の点滅

曇りのち雨。12度。
6時過ぎに起きる。
朝餉は、さつま揚げと野菜の玉子とじ、みそ汁(大根、人参、玉ねぎ、カボチャ、ネギ、豆腐)、トースト、ミルク、お茶。
女房の出勤日。
Appleは、macOS Mojave 10.14.2をリリースした。iOS12.1.1はGMと同じなのかな、アップデートのトリガーがかからない(でなければ寝てる間に…)。
メッセージ経由で、元職場の女の子から相談が来て、返事ついでにもう一人の子にも協力をお願いする。
ごめんね、自分のことで手一杯だと思うけど、相談に乗ってやってほしいと前置きして送った。協力を要請した子の方がよほど心配だった。というか、僕のお気に入りだったのだ。
昼餉は、高野豆腐、アーリオオーリオ・ペペロンチーノ、ココア。
数時間してその子から返事が来た。今日、退職願を出してきたところだったと。そのタイミングにびっくりしたと。
夕餉は、おでん、玄米ご飯。食後にコーヒーと芋けんぴ、花林糖。
世の中は、そういうことが時にあって、空気以外の何かに満たされているのかもしれないと思ったりもする。
解明されていないことは、解明されていることの何割くらいを占めているのだろう。それに答えられる人は、不遜の誹りを免れられないだろう。だが、これだけは信じていてもいいのではないか。
解明されたことは1割にも満たないのだと。
それはどこまでいっても同じ割合を保っていると。
あなたの想定範囲内は、あなたの不遜の度合いなのだと。