ぼくらは縮図、言うまでもないけど

 

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。12度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(キャベツ・大根・チーズ・カニカマ・バジル)、味噌汁(大根の葉・玉葱・人参・大根・油揚げ・豆腐)、卵焼きとバターのトーストサンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。
片付けの続き。買取屋に持ち込む物が増えていく。ネットで売ることも考える。革靴や革鞄、銀製品、それに膨大なApple製品やノベルティ——ほかにも出てきそう。
処分するものを判断する妻のペースが少しずつ速くなる。慣れてきたらしい。
 昼餉は、豚まんじゅう。
妻と近所の買取店へ。引き出物の陶磁器やら。いつのまにかCDやレコードが店の中央に大きな棚を占めている。僕らが持ち込む物は、世間の状況を反映している。未使用のものやサブスクリプションで済ませられるもの、それなりの価値があっても使えないもの、値段がつかなくてもいいから処分したいものを片っぱしから持ち込む。ちょっと前まではそれなりの時間をかけて査定していた店も、今は10分と待たせない。ひと山いくらである。買取店というより廃品回収に近い。
買い手は若い世代が中心かと思いきや、持ち込んだ年寄りが他を物色していたりする。
夕餉は、小松菜のお浸し、納豆、大根の皮と人参のきんぴら、卵焼きを添えた焼き鮭、味噌汁(大根の葉・油揚げ・豆腐・玉葱・人参)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。