オオターニサン

 

 

 

 

 

曇り、夜に雨。13度。

7時に起きる。

朝餉は、サラダ(リーフレタス・大根・パプリカ・チーズ・カニカマ・バジル)、味噌汁(小松菜・大根・人参・油揚げ・豆腐)、卵サンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。

ジョギング、5.75キロメートル。

昼餉は、菓子パン、コーヒー。

FAとなった大谷翔平クンはロサンジェルス・ドジャースにオプトアウト無しの10年契約で移籍が決まった。スポーツ選手としては最高額らしい。それも9割がたは10年後に支払われるという。球団のことも考えて大谷クンが提案したとかしなかったとか。契約については、さまざまな憶測が飛び交っている。

日本のプロ野球選手がMLBでここまで活躍する時代が来ることを、野茂英雄投手がドジャースに入ったとき、誰が想像したことだろう。ちなみに、野茂さんは近鉄を任意引退してまで渡米した。マスコミを含めて、野茂さんを応援するような声はほとんどなかった。それでも野茂さんはMLBで活躍して、多くの日本人のものの見方を変えたのだ。

彼の活躍を見て、僕らはどれくらい恥ずかしい思いをしたことか。

夕餉は、納豆、大根の煮物、サツマイモの甘煮、ほうれん草・玉葱・人参・竹輪・ハムの卵炒め、味噌汁(大根・人参・小松菜・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後に煎餅、コーヒー。