もっと長持ちさせるには

 

 

 

 

 

 

晴れ。19度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ・柿、サラダ(レタス・サニーレタス・大根・大豆煮・カニカマ・バジル)、味噌汁(小松菜・サツマイモ・玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐)、卵サンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。

ジョギング、5.45キロメートル。暖かく、風もなく。

最近の服はどこか心許ない。それなりの値段の服でもすぐにへたる。そんな気がする。妻にそのことを言うと、そんなの服に限らないと一笑に付された。服は大事に着て、すこしでも長持ちさせるしかない。買い換えようものならとんだことになりかねない。

古着屋で一昔前の服を見ていると、古着とは名ばかりであんがい新しい。それでもそこそこの値段が付いている。僕らが持っている20年はおろか30年以上前の服はかえって買い叩かれそうな気がする。スーツを持ち込んだときに、こういうスタイルは流行らないと言われて持ち帰ったことを思い出す。

昼餉は、ミルクをかけたシリアル、かりんとう、コーヒー。

今のウールのコートはペラペラだ。しっかりしたブランドでも、昔とは違う気がする。資源が乏しくなっていることを痛感する。どんなに金を積んでも手に入れられない時代はすでに来ているのかもしれない。

夕餉は、納豆、レンコンの甘辛炒め、挽き肉と玉葱・白菜・ピーマン・人参・シメジの中華炒め、味噌汁(さつまいも・小松菜・油揚げ・豆腐・人参・玉葱)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にプリン、ハーブティ。