憚られる

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。21度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(大根・キャベツ・サニーレタス・大豆・カニカマ・バジル)、ハム・目玉焼き、味噌汁(小松菜・シメジ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、豆パン、アールグレイ。食後にコーヒー。

米国メディアによれば、AppleはOS群のメジャーアップデートを来年に限って中止するという。真偽は定かでないが、年中行事となった新バージョンの発表にともなうバグが積もるところまで積もっていたことによる。リリースを中断して、その1年をOS群のバグ解消に当てるというのだ。

おこがましくて書くのも憚られるが、リリースのインターバルについては誰もが危惧してきたことだろう。Bluetoothモジュールの致命的なバグはその一端でしかないものの、たとえばFilcoをはじめとするキーボードメーカーは迷惑を被ったと思う。ニュースの真偽は霧の中だが、丸1年をデバッグに費やすのは悪いことではない。ほんとにそう思う。

近所の家電量販店へ。プリンタの安いのをあれこれ見て回る。

昼餉は、妻と中華料理店でワカメスープ、チャーハン。

酒を求める。ブラックニッカ『Rich Blend』。Teacher’sにしようか迷った挙句のこと。ジャパニーズウィスキーは、国際品評会で人気に火がついたのをいいことに大盤振る舞いをしてしまい、あろうことか12年以上の年代物が底をついてしまうという大失態を演じて以来、あまり信用していない。ディスティラリーにとって信頼とはいかなるものか――ああ、おこがましくて書くのも憚られる。まことに恥ずべきことだと思う。今、12年以上は目が飛び出るような値段が付いていると思う。それは美味いからということもあろうが、なんといっても数量が枯渇しているからだ。値段を吊り上げようという恣意が働いていると勘繰られても仕方のない仕儀ではある。

買ってきた酒を氷に滑らせる。そうそうこの甘ったるいだけの味。ニッカの苦肉の味といったら失礼なんだろうか……。

夕餉は、マカロニサラダ、サツマイモの甘煮、大根・人参の煮物、コロッケ、味噌汁(シメジ・小松菜・人参・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。