歩くかのよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨、のち晴れ。26度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(サニーレタス・キャベツ・大根・大豆・バジル・カニカマ)、味噌汁(シメジ・玉葱・人参・小松菜・さつまいも・油揚げ・豆腐)、ハム・チーズ・卵焼きのトーストサンドイッチ、ルイボスティー。食後にコーヒー。

未明から降った雨は盛大に雷を落とし、8時を過ぎて、ため息をつくようにあがった。雨らしい雨のない秋で、今朝は帳尻を合わせるかのよう。それでも午後は真っ青な空。11月に都心で27度を超えるのは100年ぶりとか。

ジョギング、5.41キロメートル。

昼餉は、ミルクをかけたシリアル。

どんなに遅くてもダラダラ走りたい。そういう走り方にいつの間にかなった。というより、なってしまった。速いなと思っていた頃でも、せいぜい5分/キロメートルだったのが7分になり今では9分まで落ちた。ダラダラというにはあまりに遅い。うっかりすると早足で散歩するウォーカーに追い越される。実際、追い越され、癪に触ったので追い返した。今夏の公園の周回路でのことだ。ただただ疲れた。

どんなに遅くても、比べてしまう。どこかに颯爽と飛ぶように走りたいという願いが潜んでいる。その願いと戦うのはくたびれる。それに9月の人間ドックで指摘された心電図の異常もある。妻が早いとこ循環器科へ行けと言う。もっともな指摘ではある。

夕餉は、マカロニサラダを添えたコロッケ、切り干し大根、味噌汁(サツマイモ・シメジ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、玄米のチキンクリームリゾット、赤ワイン。食後にコーヒー、煎餅。