バタバタと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。34度。

7時に起きる。

朝餉は、レタス・トマト・カニカマ・バジル、目玉焼き、味噌汁(カボチャ・玉葱・油揚げ・人参・豆腐・ワカメ・ネギ)、ベリーを塗ったトースト、麦茶。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。将棋は藤井聡太NHK杯が出口若武6段を1時間ほどで退ける。藤井さんの指し回しは、他の棋士とは一線を画す。AIの第一候補の差し手をそのまま指し続ける。独創と必然が一分の隙もなく噛み合っている。誰も同じことは考えつかないだろう。残り25手くらいは読み切っていたと思う。一方の出口さんも若者らしく果敢に戦った。

昼餉は、お菓子、ベリーを塗った食パン、麦茶。

妻と実家跡地の駐車場造りの2日目。虎ロープを鉄ピンで打ち込む。庭に池のあったところはコンクリートで防水されていたらしい。そのあたりだけピンを拒む。とりあえず6台分の区分けを。

夕餉は、納豆、レタスのサラダ、こんにゃくの甘辛煮、麻婆豆腐、味噌汁(小松菜・カボチャ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック、麦茶。

畑の草刈りと駐車場造り、お墓参りはとりあえず終わった。青春18きっぷは残り1回分、妻は切符を使って先に帰る。