早過ぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。15度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナとリンゴ。味噌汁(小松菜・ネギ・サツマイモ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、ハムと玉葱のピザトースト、アールグレイ。

NHKの将棋と囲碁トーナメントは決勝。

将棋は藤井聡太竜王が、囲碁は関航太郎天元がそれぞれ優勝した。

高校野球の中継、妻との散歩を優先。囲碁の一戦は録画して出かける。

妻といつもの公園へ。コブシとハクモクレンが満開、桜はやっと咲き始めた。

公園での昼餉は、赤飯の握り飯、コロッケパン、塩レモンジュース。

いっせいに出てきた犬たち。あのいつも震えているちっちゃなチワワとかマルチーズが、いつもより余計に震えてみえる。真夏でも震えているあいつらは、震えるという血統を持っているのでしょうか。

春キャベツの外側の葉っぱをむしって買うのはもったいない。くたくたに煮て卵とじにすればいいのに、と思いながらむしられた葉っぱを持って帰る衝動と戦う。よく洗えば農薬は落ちそうなものだが。

夕餉は、白菜のお浸し、ニンジンのグラッセとブロッコリーを添えた鶏ひき肉のハンバーグ、味噌汁(小松菜・ネギ・さつま芋・油揚げ・豆腐・人参・玉葱)、玄米ご飯、赤ワイン。食後にクリームチーズケーキ。

待ち望んで気が狂いそうになる例年とは違い、さっさとやってきた今年の春が恨めしい。桜どころか、すべての春めきに抗議したい気分ではある。

 

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし