虫の知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。13度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、キャベツ・ツナ・大根のサラダ、ハムと目玉焼き、味噌汁(ナメコ・玉葱・人参・小松菜・油揚げ・豆腐)、リンゴジャムのトースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

なんとなくというか気まぐれで書斎のスピーカースタンドを動かして、間隔を数十センチほど広げてスピーカーを置き直した。するとRevoxの解像が増した。

幅が広がったせいで左右のスピーカーとリスナーが作る正三角形の中に僕の頭がすっぽり入ってしまうことになった。本来なら三角形の頂点に頭はあるべきだけれど、音は以前よりずっとクリアに聴こえている。

LINNのSpace Optimizationを再計算させて、Revoxとリスニングポイントの位置関係を文字どおり最適化させるべきところだが、音がいいのでそのまま聴いている。

ステレオ・セパレーションは60年代のジャズソースに合っている。ドラムのセッティングやギタリストの座っている場所が手に取るようにわかる。ハワイアンのウクレレの音も生まれ変わったような……どういうことだろう?

LINNとRevoxで音楽を聴いているなんて、この国では僕だけかもしれない。極北の組み合わせだと思う。居間のオーディオもマランツのアンプにLINNのスピーカーという組み合わせだ。なんだろう、この嗜好は。

ごくたまに、ラックスマンとJBLならと思わないこともない。でも、誰だってごくたまに魔がさすだろう。僕の嗜好は、行き当たりばったりに見える。そんな指南をしてくれる評論家とか専門家はきっといない。

昔の部下からメール。昔の上司が急逝したと。12月25日に転倒して骨折し、27日に手術して入院していた。年が明けて2日、夕食時に食べ物を喉に詰まらせて逝ったという。

12月12日夕、その上司が僕のスマホを鳴らしていた。鳴っているとき、彼の名前が画面に表示されていた。彼の声と顔が浮かんだ。

めんどくさいヒトだった。

会うと、愚痴っぽい話を小さな声でした。

また、その話を聞くのかな……。

そう思うと、電話に出るのがためらわれた。ちょっとの逡巡だったと思うが、どのくらい鳴っていたのかはっきりしない。

どうせまたかけてくる。そうしたら謝ろうと思っていた。

電話はかかってこなかった。

夕餉は、佃煮、厚揚げ・白菜・人参・シメジの中華餡煮、ホッケのひらき焼き、味噌汁(小松菜・キャベツ・大根・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯。食後に焙じ茶、チョコレート。

昔の部下に、電話があったことをメールに書いた。虫の知らせ、と書いた。送ったあとに、そんなのを虫の知らせとは言わないだろうと気づいた。