気づいたとは思えない

 

 

 

 

 

 

 

曇り、のち晴れ。24度。

7時に起きる。

朝餉は、リンゴジャムとヨーグルトをかけたキウィとバナナ、バタートースト、豆乳、コーヒー。昨夜の打ち上げで食べ過ぎたという妻は、朝餉を抜いて、ソファーでぼーっとしている。

バイクを漕いで床屋へ。いつものツーブロック。

団子屋で妻の好物のズンダ団子。

ジョギング、8.15キロメートル。日増しに濃くなる金木犀の香り。

ウクライナ東南部4州の住民投票なる行為が終わって、ロシアへのそれらの州の編入をプーチンが認めることになるらしい。プーチンはそこに住む住民を兵役に就かせ、ウクライナ軍と戦わせるだろう。それとは別に、30万人をロシア国内で徴兵すると発表している。

プーチンの顔はいつもと変わらない。どこか不安げで、掴みどころのない目を覗き込むようにしてこちらを見ている。

情勢を分析する明晰さというものを、どこかに置き忘れ、そのことに遅ればせながら気づきつつある男の顔。搾取の限りを尽くせたのは、ロシアという風土が孕む狂気なのかもしれない。

ロシアという国は、戦いに勝つ唯一の方法を知っている。

夕餉は、ナス・ピーマン・竹輪の南蛮漬け、鶏胸肉の唐揚げ、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にズンダ団子、ほうじ茶。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新した。macOS 13はβ7(開発者バージョンのβ9)、iOS 16.1はβ3。