ロシア人が見ている先

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。27度。

7時に起きる。

朝餉は、リンゴジャムとヨーグルトをかけたリンゴとバナナ、キャベツとキュウリを添えたスクランブルエッグ・ハム、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、トースト、豆乳。食後にコーヒー。

EUがプーチンのウクライナ4州併合を糾弾している。国連のグテーレス事務総長も国連憲章に背くものだと。常任理事国の資格が問われるとしたら、その審理を手続きするような規定がない。機関としての健全性を疑われても仕方ない。

演説するプーチン、一堂に介した人々。彼らの思いはどんなものだろう。ロシア人が木で鼻をくくった通りいっぺんの話しかしないのは、ソ連時代に体得した生き方なのだろう。滅多なことでは思いを吐露しない。

マクドナルドで月見パイとコーヒー。妻と話し込む。普通のハンバーガーが150円になった。今年2度目の値上げ。世界と比べて、それでもずいぶん安い。ニューヨークのマクドナルドの値段は恐ろしくて書けない。

姉から電話。札幌は朝夕に空気が冷たくなると。二度ほどストーブに火を入れた。具合が悪いらしいが、話していることが散漫で伝わらない。来月の予定などを話す。父の3回忌と母の納骨は、妻と二人で行くことに。

夕餉は、冷奴、ナスの煮浸し、焼き塩鯖、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、酎ハイ、ウィスキー・オンザロック。食後にチョコパイ。

 

今月の総括をば。アクティビティは14日。総距離は、112.5キロメートル。スクワット20回はほぼ毎日。