わきまえてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り、のち晴れ。30度。

7時に起きる。

朝餉は、ズッキーニ・ナス・トマトのラタトゥイユ、味噌汁(小松菜・ジャガイモ・人参・玉葱・油揚げ・豆腐)、バタートースト、蜂蜜とヨーグルトを入れたバナナジュース。食後にコーヒー。

バイクを漕いで、理容院へカットに。いつものツーブロック。

サドルを上げた当初より、心なし脚が伸びたような。縮んでいても気づかない。この歳ならありそう。

ジョギング、8.43キロメートル。

 

テレビのニュース解説。グラフとかポイントの箇条書きが大きく映し出される。すると、両脇に立っているアナウンサーが、それを指差す。文章を指でなぞる。指先の形のポインタでぐるぐる強調する。

余計なことを、と思う。なんのための箇条書きなのか。プレゼンテーションの技法くらい学べ、と思う。

ウィンドウ・ペインやストライプのスーツに細かいストライプのシャツを着て、レジメンタル・ネクタイを締めた男のアナウンサー。ヒラヒラの布が肩に付いたウーパールーパー状態のブラウスとか、2回り大きなサイズのシャツを極端に後ろへずらして羽織り、脚が3本くらい入りそうなパンツを履く女のアナウンサー。

信頼を象徴するドレスコードくらい学べ、と思う。基礎も知らない女のスタイリストにスーツやタイを選ばせるな、と思う。

ぱつぱつのパンツとボタンがちぎれそうなスーツの、全身ボンレスハム状態の40代ビジネスマンよ、足元の革靴はそんな魔法使いのようなトーでほんとにいいと思っているのか。

どこかのイタリアかぶれの雑誌がすすめる装いを丸ごとコピーしたようなスタイルが、ほんとにスタイルだと思っているのか。

 

夕餉は、冷奴、切り干し大根、鯖の味噌煮、味噌汁(小松菜・ジャガイモ・油揚げ・豆腐・ワカメ)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にアイスクリーム。

君たちの読み上げるニュースが、君たちのせいで胡散臭い。