準備のあれこれ

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。18度。

6時に起きる。

予想よりこちらは暖かい。

妻と作った朝餉は、山芋と舞茸のガーリックバター炒め、大根・カボチャ・空豆・野菜揚げの煮物、味噌汁(大根・人参・玉葱・豆腐・油揚げ・ズッキーニ・ネギ)、ご飯、ヨーグルトをかけた柿・ブドウ、お茶。

妻と札幌ドームそばの仏壇店へ。阿弥陀如来の本尊軸を求める。仏壇もあれこれ見てまわる。

昼餉は、フードコートでパンとコーヒー。

供物や花を注文する。

五輪橋病院のそばのAEONは辛い思い出ばかりだ。母や父の看病の合間に何度も骨休めをした。そのことを妻にぽろっと話す。

姉の作った夕餉は、那須・サツマイモの天ぷら、焼きホッケ、サーモン・エビの刺身、ご飯、ウイスキー、お茶。実家に眠っていた竹鶴12年をダブルでやる。どこまでもまろやかな味。この傑作を飲もうと思ったら大金をはたかなくてならない。日本のウイスキーは世界の認めるところとなった。だが、その間際からモルトが枯渇するという事態とあいなって久しい。あと何年待てば12年の新しいウイスキーが飲めるのだろう。

食後に、母、姉、妻が話し込む。