その金の行方が

 

雨、のち曇り。17度。

8時に起きる。

朝餉は、トースト、バナナ・リンゴ、紅茶。食後にコーヒー。

午前中に豪雨警報が出て、乾いた小さな池に水が溜まった。気づいたときには、薄曇りの向こうにわずかな青色。

昼餉は、玉葱・ベーコンのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、コーヒー。

コーエン兄弟の映画版『FARGO』は、観たものだとばかり思ってきた。

若きフランシス・マクドーマンドがいい演技をしている。彼女は、僕が気づくずっと以前からいい女優だったのだという、ごく当たり前の確認をする。

TV版は、大事な小道具を映画版から引き継いでいる。そのシーンがとてもいい。なぜ、そこに大金が埋まっていたのか。TV版を先に観てしまうと、せっかくの仕掛けがわからない。それは、映画を作ったコーエン兄弟への上等のオマージュでもある。

勘違いをしていたわけは、いくら考えてもわからないままで。

夕餉は、キャベツ・ウインナーソーセージの中華炒め、ニラ卵、味噌汁(玉葱・人参・エノキ・シメジ・小松菜・油揚げ・豆腐)、ご飯、赤ワイン。

西川美和監督『永い言い訳』を料理を作ったり、ワインを舐めたりしながら。

 

 

f:id:Tosshy:20210528100849j:plain