論戦じゃない

 

晴れ。11度。

7時に起きる。

朝餉は、きんぴら、カボチャのそぼろ煮、キャベツ・グリーンレタス・コーン・大根のサラダ、ベーコン・スクランブルエッグ、味噌汁(大根・ジャガイモ・玉ねぎ・枝豆・ネギ・油揚げ・豆腐)、トースト、ヨーグルトをかけたバナナ。食後にコーヒー、桜餅。

ジョギング。10.23キロ。3月の気温らしいが、吹く風は冷たい。

内科病院の真向かい、運河のほとりに並んで植っていた桜の木が切り倒されている。大きなやつだ。

地面から数センチだけ残った株が、新しい切り口を晒している。天の川近くの土手の桜並木も姿形がなくなっていた。切り株さえ消えている。

亡霊は、この世に棲んではいけない。そう言われているような気になる。

居る居ないは別にして、想像力を否定されているような気になるのは、こちらの被害妄想だ。

そんなことはどうでもいいが、桜はかわいそうだ。

遅い昼餉は、妻の作ったかき揚げ蕎麦。

国会中継を見ていると、建設的な提案ができない野党の質疑が目立つ。お互い知恵を出し合いたい、と口では言うものの。

特措法改正案の罰則規定にこだわって、先へ進まない。全国で3万人を超える自宅療養の感染者の手当をどうするつもりだろう。目の前の医療崩壊について、議員立法による提案さえない。

夕餉は、鳥肉団子のキムチ鍋、ご飯。食後に芋けんぴ、煎茶。