そこに秩序はあるんか

 

晴れ。14度。

7時に起きる。

朝餉は、コールスロー、豚バラキャベツのとろみ炒め、味噌汁(大根・人参・小松菜・揚げ・豆腐・大根の葉)、トースト。食後にコーヒー。

並んでいる、ということに惹かれる。

壁面に並ぶものなら、たいがい見入ってしまう。それは、棚でもいいし、道ばたでもいい。パターンが無さそうで、無秩序っぽいと、なおいい。

ある種の目的、ある種の嗜好、ある種の警告、ある種の告白——

あくまで、とりあえず並んでいる。それがいい。

バーの酒たち、キッチンの調味料たち、無造作に放り込まれたレコードたち、洗うそばから畳まれたシャツたち。

蒐集されたものより、必要や要請によって集ったもの。それらの放つ、同族意識の希薄な集団のスクラム感。希薄なくせに、それぞれが織りなす個性によって、氏素性がつづれ織となる。

なんなら、「そこに愛はあるんか」と女将さんに突っ込まれそうな気配さえ否定できない。

こういうレコードジャケットを目にすると、なんでも良いから聴いとけ、と大地真央さんが言いそうな。だからというわけではないものの……

並んでいる、ということの呪術よ。

昼餉は、カップ麺。

並んでいると、落ち着くのか。

たぶん、逆だろう。並んでいるものは、どこか落ち着かなくさせる。見ざるを得ない。そのことが、ソワソワさせる。ワクワクとまではいかない、寸止めされる圧迫感さえあって、ソワソワは減りも増えもせず、並び続けてこちらの出方を様子見している。

そう、見られているのだ。

並んでいるくせして、こちらを見ている。それさえ、すぐには気づかない。気づかせない、という深謀遠慮さえチラチラしている。

並んでいるだけのくせして、手強いのだ。一筋縄ではいかない無造作。

なんなら、「無脈絡の曼荼羅」と呼んでもいい、普遍性さえ掬い取れそうだ。

気づけば、そんな前向きさを芽生えさせる。いかんいかん、と戒めても手遅れな迷宮。

それが、並んでいる、というヤツ。

妻の作った夕餉は、コールスローとゴボウのサラダ、クリームシチュー、ご飯。食後に焙じ茶、カステラ。

 

f:id:Tosshy:20201208115218p:plain