赤い実を食べた

 

晴れ。19度。

7時に起きる。

朝餉は、切干し大根煮、小松菜・油揚げ・シメジの卵とじ、大根・豚ひき肉の煮物、味噌汁(カボチャ・大根・人参・油揚げ・豆腐・小松菜)、玄米ご飯。食後にコーヒー、クッキー。

札幌の叔母から毛蟹やボタンエビ、ホタテなどの海鮮が送られてくる。北の豊かさに見合う返礼が思いつかない。お礼と長きの無沙汰を詫びたり。母方の血縁は、みな情が深い。

葬儀の返礼品リストを作って、葬儀社と姉に送る。北海道では香典の半返しという風習がない。それでは父が怒ると思ったが、相手も驚かないくらいの返礼にとどめることにして、あとは都度の弔事にあらわす、北のやり方に従った。気軽に行き来できない冬の事情が介在しているのだと思う。慶弔は、気候風土に負うところ大なり。

昼餉は、抜き。

Apple SiliconMacを購入したユーザーのベンチマークが公開され始めている。どれも驚くべき結果を弾き出している。Rosetta2でもインテル系CPUより2倍速という結果は、さすがに信じがたい。どれほど同じ結果が出てこようと、ちょっと待てという感じがする。

夕餉は、大根・豚ひき肉の煮物の残り、妻の作ったキーマカレー、ルイボスティ。食後にクッキー。

妻の花束のついでに買い求めたシャッターベリーを妻が鉢植えにしてくれた。豆リンゴをさらに小さくしたような赤い実は、啄んだ小鳥の毛を赤く染めそうなほど鮮やかだ。