すみれ

 

晴れ、のち降ったり止んだり。

7時に起きる。

朝餉は、大根の葉のきんぴら、妻の作った小松菜の卵とじ、大根とカボチャの煮物、刺身、味噌汁(サツマイモ・大根・人参・エノキ・揚げ・豆腐)、ご飯、柿・キウイのヨーグルト掛け。

妻と札幌駅近くのKINKOへ。今月末で閉じるという。コロナのせいだろう。店員の女の子に助けられて、香典返しのリスト作りが終わる。Excelのシートを苦もなくジャストサイズで印刷できる人は、ほんとにすごいと思う。

円山公園から宮の森、旭ヶ丘をめぐって建物探訪をしたり。

ラーメンの老舗『すみれ』で遅いランチ。もともとは『純連』という名前だったのが、代替わりに伴って派生したらしい。半世紀前に食べた味噌ラーメンよりコッテリしているような。

わずかに焦げたような香ばしさがあって、それが孤高の味を作り出している。だがそれも、わずかに減じているような。

マクドナルドで、口直しのコーヒーとアップルパイ。

夕餉は、妻の作ったクリームシチュー、ご飯、リンゴ・キウイ。