甘みに品格あり

 

晴れ。34度。

7時に起きる。

朝餉は、シメジとシシトウのポン酢炒め、焼いたハム、大根おろしを添えた卵焼き、味噌汁(人参・玉葱・湯葉・小松菜・エノキ・豆腐、トウモロコシご飯、麦茶。食後に姉が送ってくれた雷電のティアラメロン。

札幌の姉にメロンの礼の電話。父が未明に玄関口で転んで肋骨にヒビが入ったという。転んだまま起き上がれず、向かいの家の手を借りて事なきを得た。3時間もドタバタやっていたらしい。声は明るかったが、そろそろ駆けつける準備も。

すっかり子どもに戻ってしまった父は、姉に甘えている。姉も先刻承知で甘えさせている。どこまでが認知症なのか、僕にはもう見当もつかない。

骨のヒビは数ミリほどで大事には至らなかった。

昼餉は、バナナミルクジュース、ピザトースト、麦茶。

暑さが応える。兵庫では37度を超えたと。日本海側ではフェーン現象が起きているらしい。

地方の感染が顕著に。今日は全国で1500人近くが新たに感染している。お盆の帰省も自粛ムードになった。沖縄は連休からずっと感染拡大が続いていて、離島も病院が満杯だという。来ないでほしいと知事が言っているが、その言い方が曖昧だ。優先順位を決めなければいけないのに、知事はまだどっちつかずに見える。その態度が、大事だと言っていた経済に痛手を与えることになる。

選挙に勝ったとき、ギターを弾いて歌った姿を思い出した。彼に覚悟はあるだろうか。

夕餉は、きゅうりの酢の物、ナスとカボチャの揚げつゆ浸し、餃子、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・エノキ・小松菜・豆腐)、とうもろこしご飯、モヒート、麦茶。食後にメロン。

夕張より皮の薄い雷電のメロンは、これから市場を広げていく予感。

 

f:id:Tosshy:20200807114446j:plain